
ウイテンペンは世の習い

業界の片隅にいるインフラエンジニア、思ったことをつらつらと

現在の自宅ラボ環境

※昨日中に上げるつもりだったが日をまたいでしまった。

 

自宅で現場等で使用する技術の検証ラボを整えたい

 

現在PC1台しかないので、CISCOのL3スイッチを購入するのもいいかも

 

しれないが、今の現場での仕事はL4〜L7の知識が問われることが多いので

 

購入までは考えていない。

 

現在、自宅でラボは以下のような環境になっている。

f:id:namatama21:20170103002130p:plain

 

Win10は基本操作を勉強するために

CentOSは検証用のWWWサーバとして構築予定。

Ubuntuはなんとなくいじっている。

これにBIG-IPVEとFWをたす予定。

 

できればL3を足したいが、それはまたのちのちということで